ドッグフードの原材料と犬種別の対応

チワワに適したドッグフード

日本では圧倒的人気を誇るチワワは、専用のドッグフードも豊富です。
その中から、多くの飼い主さんに選ばれている主食用のフードをご紹介します。
成犬用の少量パックのフードを購入して体重2kgの犬に与える場合を想定して、成分や1日当たりのフード代金等を比較していますので、ドッグフードを選ぶ際に参考にして下さい。

食いつきが良い定番フード

偏食といわれる事が多いチワワの嗜好に合わせて、粒のサイズ・食感・香りが工夫されている食いつきの良いフードです。
消化率の高いタンパク質を配合し、デリケートな腸内環境の健康をサポートします。

主原料 米、とうもろこし、家禽
100g当たり393 kcal
タンパク質 26.0%以上
脂質 14.0%以上
1日の給与量 41g

骨と胃腸の健康をサポートする人気のフード

チワワの細い骨の健康に配慮して、カルシウムを0.85%以上、リンを0.75%以上含んでいます。
ミックスされたオリゴ糖や食物繊維は、繊細な胃腸の調子を整えるのに役立ちます。

主原料 チキン、とうもろこし、さとうもろこし
100g当たり365 kcal
タンパク質  24.0%以上
脂質 14.0%以上
1日の給与量 45g

動物性タンパクを豊富に含み、歯みがき効果もあるフード

良質な動物性タンパク質を主な素材とし、運動量が多いチワワの機敏な動きを支える筋肉をサポートします。
独自の成分を配合した粒をかむ事で歯みがき効果が得られ、歯垢を取り除き歯石を予防します。

主原料 家禽類、トウモロコシ粉、粗びきコムギ
タンパク質 27.0%以上
脂質 17.0%以上
1日の給与量 45g

超小型犬でもかみやすい国産半生フード

骨や関節の健康に配慮して、グルコサミン、コンドロイチンとミルクカルシウムを配合。
120gずつに小分けされていて、食事量の少ないチワワに与えるのに便利です。
あごの力が弱い超小型犬も食べやすい、水分35%の軟らかいフードです。
主原料 肉類、糖類、豆類
100g当たり250 kcal
タンパク質  12.5%以上
脂質 3.3%以上
1日の給与量 108g

骨や関節の健康に配慮したコスパ最高のフード

骨を丈夫にするカルシウムやビタミンD、ひざや関節の健康をサポートするコンドロイチンとグルコサミンを配合し、チワワがなりやすい膝蓋骨脱臼を予防します。
体重2kgのチワワなら1日当たりわずか40円という、とてもリーズナブルなフードです。
主原料 穀類、肉類、豆類
100g当たり360 kcal
タンパク質  21.0%以上
脂質 11.0%以上
1日の給与量 60g

自然素材の超小型犬用フード

理想体重が1.5~3kgというチワワは、世界最小のギネス記録を持つ超小型犬です。
その小さな口でも食べやすいミニサイズの粒に加工しています。
厳選した自然素材だけを15種類も配合した高品質フードです。

主原料 チキン生肉、乾燥チキン、玄米
100g当たり365 kcal
タンパク質 27.0%以上
脂質 16.0%以上
1日の給与量 45g

少食の小型犬に与えやすい全犬種向けフード

チワワ専用フードではありませんが、チワワも食べやすい小さな粒の中に、必要な栄養素をバランス良く閉じ込めています。
高タンパクで低炭水化物なので少量で十分な成分を摂取できます。
吸収に時間がかかりGI値の低いサツマイモを使用しているため、肥満や低血糖症のリスクを減らします。

主原料 骨抜きチキン生肉、乾燥チキン、サツマイモ
100g当たり361.25kcal
タンパク質 33.0%以上
脂質 17.0%以上
1日の給与量 35g

以上、チワワ用のドッグフードをご紹介しました。
どの犬よりもかわいく元気で長生きして欲しいという飼い主さんにとって、フード選びは一層重要です。
チワワの食事は少量ですが、それだけに必要な栄養素を過不足なく摂取しなくてはいけません。
膝蓋骨脱臼や気管虚脱等を防ぐため、体重管理も大切です。
チワワ専用のドッグフードは、チワワの健康を考えて作られていますが、フードによって原材料や成分が異なります。
食いムラのあるチワワは、味や食感が好みの物しか食べない場合もあります。
たくさんのフードの中から、愛犬にとってのNo.1を根気強く探して下さい。