ドッグフードの原材料と犬種別の対応

ダックスフンドに適したフード

ダックスフンド用の専用のドッグフードとして、ダックスフンド用・ミニチュアダックスフンド用・ダックス用などが販売されています。
小型犬用・全犬種用のフードにもダックスフンドに向いているものがあります。
それぞれダックスフンドの特徴に合わせて作られているので、愛犬の体調や好みに合うものを選んで与えて下さい。

ダックスフンドは、軟骨異栄養症(軟骨の異常で骨が短くなる病気)の遺伝子をもつので、肥満になると椎間板ヘルニアになりやすい犬種です。
また、太い胴体を支えるため、多くの筋肉を必要とし、太りやすい性質もあります。
このような性質をもつダックスフンドには、美しい被毛・丈夫な骨・滑らかな関節・柔らかい筋肉を保つ成分を含み、体重をコントロールできるフードが適しています。
販売されているドッグフードの中で、ダックスフンド用として人気の高いフードを8点ご紹介します。

低脂質で高タンパクフード

骨や関節の健康に役立つ、カルシウムやリンをブレンド。
健常な筋肉を保つため、消化率の良いタンパク質を26.0%以上配合しています。
脂質は12.0%以上と控えめで、脂肪燃焼効果のあるL-カルニチンを含むので、体重の増加を抑えます。
成犬用のほか、子犬用と中高齢犬用がそろっています。

豊富なラインナップからフード

カリカリ食べられるドライ・ふっくら柔らかいソフトドライ・レトルトパウチのウエット。
食感の異なる3種のタイプがあるので、犬の好みや歯の状態などに合ったフードを選べます。
年齢により、ドライは4段階・ソフトは3段階に分け、各ライフステージに必要な成分を強化しています。
グルコサミンとコンドロイチンの配合率を年齢の上昇に合わせて高め、関節の健康維持をサポートします。

美しい被毛を保つフード

必須アミノ酸のオメガ6とオメガ3を最良のバランスで配合し、皮膚と被毛を美しく健やかに保ちます。
鶏や七面鳥を主原料としており、良質なタンパク質が強い筋肉を作ります。
カルシウムも配合され、ミニチュアダックスフンドの健康を骨から支えます。

太りやすい体質に配慮したフード

コンドロイチン硫酸・グルコサミン・コラーゲンを豊富に含み、抗酸化力に優れたミドリイガイの効果で、関節を滑らかに保ちます。
食物繊維を配合しているので、満腹感を得やすく、食べ過ぎによる肥満や椎間板ヘルニアを予防します。
定価でも1kgあたり1,000円ほどで、コストパフォーマンスの良いドッグフードです。

幼犬~高齢犬に対応したフード

善玉菌のトヨセリンや卵黄パウダーを配合し、全てのライフステージのダックスフンドに対応しています。
生きた乳酸菌が消化や吸収を助け、お腹の調子を整えるプロバイオティクスフード。
獣医師の監修の下、日本のダックスフンドのために作られています。

食物繊維を配合した半生タイプのフード

体の小さなミニチュアダックスの食べやすさにこだわったソフトタイプ。
ドライドッグフードが苦手でも残さず食べる犬が多く、飼い主さんに喜ばれています。
鶏肉などを主原料としていますが、肥満が心配なミニチュアダックスのため、食物繊維が豊富なリンゴ粉末を加えています。

太り気味の小型犬用フード

タンパク質22.0%以上、脂質9.0%以上12.5%以下、100gあたり314kcalに調整された小型犬用のフード。
通常タイプ(タンパク質21.0%以上、脂質13.0%以上、100gあたり374kcal)より高タンパク・低脂質・低カロリーで、適正な体重の維持をサポートします。
満腹感が得られる食物繊維や、軟骨を再生するグルコサミンも含有し、ダックスフンドに適したフードです。

アレルギーに配慮し良質素材で作ったフード

高品質の子羊の肉を21%以上配合しており、若々しい骨とツヤのある被毛に導き、キープするのを助けます。
小麦・大豆など、アレルゲンになりがちな食材を使用していないので、アレルギーがあってドッグフードは食べられないという場合にも、試す価値があります。
国際規格でAランクに格付された専門工場で、人工添加物ゼロで丁寧に作られている、安全性の高いフードです。