ドッグフードの原材料と犬種別の対応

ポメラニアンに適したドッグフード

ポメラニアンに与える食事は、次の条件を満たしている物が適しています。
これらの条件に配慮したフードを与えれば、飼い主さんのお悩みを最小限にする事ができます。
最適なドッグフードを選んで続ければ、以下の症状を予防・軽減したり、進行を遅らせたりする効果が期待できます。
食いムラ・老化・がん・肥満・気管虚脱・膝蓋骨脱臼・骨折・涙やけ・アレルギー性皮膚炎等 犬が体を作り動かすためのエネルギーは、全て食事から得ています。
良いドッグフードを選んで、愛犬をもっと元気にかわいくしてあげましょう。

食いつきが良く食べやすい

ポメラニアンは、口が小さくかむ力も弱いので、小粒でかみやすいフードが適しています。
のどに詰まらせてしまう事もあるので、大きな粒のフードの場合は、お湯でふやかしてから与えると良いでしょう。
また、頭が良く粘り強い性格から、一度嫌いになった物は中々食べてくれなくなる事があります。
おやつの美味しさを覚えてしまうと、食事を食べなくなる事もあるので要注意です。

商品Aは、ポメラニアン専用の国産フードです。
水分を35%近く含ませた軟らかい小さな粒なので、ポメラニアンでも食べやすくなっています。
主成分の鶏肉を始め、魚介類・オリゴ糖・ゴマ等、健康に配慮した原材料を使用。
肉の香りと程よい食感で、嗜好性が高いのが特徴です。
鶏冠から抽出したヒアルロン酸を配合し、毛並みの美しさにこだわる飼い主さんにも喜ばれています。

安全な材料のみ使用

平成21年の旭化成ホームズ「ペット研究会」の統計によると、犬の死亡原因のトップは、悪性腫瘍(がん)です。
 ポメラニアンは比較的長寿なので、日々の食事内容が悪いと、生活習慣病やがんになる可能性が高くなります。
病気の原因になる食材や添加物を避け、免疫力を高める成分を多く取り入れれば、老化の進行も遅くなり健康寿命を延ばす事も可能です。

商品Bは、人も食べられる高級食材を使用した、イギリス産ドライフード。
最高品質の鶏肉・鶏卵・鮭といった動物性食品を60%も使用しています。
魚介・卵・肉類に多く含まれるセレンは、抗酸化力が強く、不足すると免疫機能が衰えがんを発症しやすくなる成分です。
また、配合されているオリゴ糖は、その整腸作用により腸内の免疫細胞の働きを高めます。
有害な合成保存料等は一切使用せず、抗酸化力を高めるハーブ等をブレンドした、犬の体に優しいフードです。

体重をコントロールする

JKCによると、ポメラニアンのサイズは、体高18~22cm、体重1.8~2.3kgが理想です。
体高と体重のバランスが大切で、例えば体重が2.3kgでも体高18cmなら少し太り気味という事になり、体重を意識した食事が必要になります。
肥満は、様々な病気やケガの引き金にもなるので、食事のカロリーをコントロールして適正体重を維持しましょう。
手作りの食事で栄養バランスを崩さずカロリーを減らすのは難しいので、市販のドッグフードから低カロリーの物を利用するのが便利です。

ドッグフードメーカーの多くは、通常の物に加えて、低脂肪・低カロリーのドッグフードを製造しています。
米国飼科検査官協会は、ドライドッグフードの「低脂肪」や「ライト」の基準を「100g当たり310kcal以下、脂肪9%以下」としているので、これを目安に選ぶと良いでしょう。
アメリカの商品Cは、100g当たり299kcal以下、脂肪8.2%と基準より低めに抑えられています。
食物繊維とタンパク質がたっぷりなので、空腹を和らげ、無理なく体重を減らす事が可能です。
筋肉を衰えさせる事なく、体脂肪を減らせるので、肥満からくる気管虚脱や関節炎等の予防にもつながります。

骨や関節の健康に保つ

ポメラニアンは、 膝蓋骨脱臼により歩行困難になりやすい犬種です。
飼い主さんは、犬のひざに負担がかからない様な環境を整えると共に、骨や関節を強くする食事を心がけて下さい。
ドッグフードの成分としては、関節の軟骨を保持して滑らかな動きを助けるグルコサミン・コンドロイチン・コラーゲンが有効です。
これらは高齢になると体内で作られなくなり、フードから積極的に取り入れたい成分です。
骨が細いポメラニアンは骨折しやすいので、カルシウムとリンをバランスよく摂取して骨を健康に保つ事も大切です。

商品Dは、超小粒で食べやすいポメラニアン専用のドッグフードです。
生鶏肉を主原料とした国産のドライタイプの総合栄養食。
グルコサミン・コラーゲン・コンドロイチンを配合し、ポメラニアンの繊細なひざ関節の健康をサポートします。
1回の給与量が少ないポメラニアンのため、250gずつ小分けされています。

毛並みを美しくする

ポメラニアンは、ツヤのあるしなやかな被毛やかわいいカットスタイルが魅力という飼い主さんが多いです。
美しい毛並みの決め手になるのは、良質のタンパク質です。
動物性タンパク質をたっぷり摂取してしっかり消化吸収できれば、理想的な毛並みに近づけます。

商品Eは、原材料のうち46%が鶏肉で穀物や人工添加物を使用しない、高品質のドッグフードです。
良質な動物タンパク質中心の食事は、皮膚や被毛を健康に保ち、気になる涙やけの予防・改善にもつながります。
また、穀物アレルギーから発症するアレルギー性皮膚炎を予防でき、皮膚の健康保持に有効なオメガ3脂肪酸もミックスしています。
さらに鮭の油や海藻パウダーも、皮膚や被毛の状態を正常に保つ効果が期待できる成分です。

5つの条件に添って、代表的なドッグフードをご紹介しました。
ポメラニアン専用のフードは余り売られていませんが、それぞれの犬に適したフードが必ずあります。
愛犬の健康のため、最適なドッグフードを選んであげて下さい。