ドッグフードの原材料と犬種別の対応

ゴールデンレトリーバーに適したフード

ゴールデンレトリバーに適したドッグフードの条件は、次の様なものです。

・タンパク質が豊富
・炭水化物が少なめ
・カロリーや脂肪分は低め
・適度な粒のサイズと硬さ 等

これらに配慮したフードを選べば、理想的な体重を保ち、丈夫な骨格の形成を促進します。
またゴールデンレトリバーがかかりやすい、股関節形成不全・アレルギー性皮膚炎・糖尿病・白内障などの予防や改善にもつながります。

数多くあるドッグフードの成分を一つずつ調べて比較検討するのは大変なので、代表的なフードを挙げておきます。
ゴールデンレトリバーのドッグフードを選びの参考にして下さい。

大型犬用

  A社のドッグフードは、カナダでも最高品質の鶏や野菜などを原材料とし、自社工場で製造しているので、安心感があります。
新鮮なまま冷凍せずに使用しているので、風味が良く、多くの犬が喜んで食べます。
大型犬用のフードは、高タンパク・低炭水化物で、ゴールデンレトリバーにピッタリです。
しかも炭水化物源として使用しているのは、スチールカットオーツ。
GI値が低く糖質の吸収が穏やかなため、太りにくく、肥満による関節へのダメージを減らします。
また、糖尿病の予防にもなり、糖尿病から併発する白内障も防ぎます。

レトリーバー用

B社のドッグフードは、タンパク源として新鮮な肉を使用し、アメリカケンネルクラブや国際畜犬連盟から高い評価を得ています。
ゴールデンレトリーバー・ラブラドールレトリーバー用のフードは、ニワトリと七面鳥の肉を主成分とし、良質のタンパク質が豊富に含まれています。
カルシウムを強化し、グルコサミンとコンドロイチンを配合しているので、股関節形成不全の様な関節疾患のリスクを減らします。
カリカリした食感でよくかみ、満腹感を得やすいため、食べ過ぎからくる肥満を防止します。

穀物不使用(全犬種用)

犬が消化できず、アレルギーの原因となりやすい穀物を、一切使用せずに作られているのがC社のドッグフード。
厳選された新鮮な素材を使って、国際的な審査機関から最高ランクの認証を受けた工場で丁寧に作られています。
人工添加物を使わないので、安全性も抜群です。
ゴールデンレトリーバー専用フードはありませんが、トウモロコシや小麦などがアレルゲンの犬に最適です。
このフードに変えたら、愛犬の皮膚炎などのアレルギー症状が治まった、と喜ぶ飼い主さんも多いです。
主原料は、新鮮な鶏肉やサツマイモなど。
動物性のタンパク質や繊維もたっぷり摂取できます。
犬が本来食べていた材料から作られているので、好き嫌いの多い犬も良く食べます。
消化が良く、適量で満足するので、体重のコントロールも比較的簡単です。

以上3点ご紹介しました。
最適なドッグフードを与えれば、健康的に過ごせる時間が増えます。
犬によって、ベストなものは異なるので、愛犬の様子をみながら、ぴったり合うものを探して下さい。